REALIZE A DREAM オリンピックメダリスト増淵まり子 ピッチング・メソッド

2012年11月22日

ピッチャーを始める方

ピッチャーを始める方
私は中学1年生の時にソフトボールを始め、中学2年生で本格的にピッチャーを始めました。その時は、ピッチングフォームの理論や自分に合う投げ方が全く分からず、チームの先輩ピッチャーの投げ方を見よう見まねで投げていました。

REALIZE A DREAM オリンピックメダリスト増淵まり子 ピッチング・メソッド
しかしそれでは限界があり、高校に入ってすぐにピッチャーから外野手へ転向。
ピッチャーを断念する事となったのです。

しかし、高校1年生の秋に転校し、恩師と出会い、ピッチングフォームの理論や投げ方を一から学び、みるみるうちに上達。約1年後の高校2年生のインターハイで優勝ピッチャーとなる事が出来ました。まさにその出会いで、私のピッチャーとしての運命が大きく変わったのです。

今考えると、その出会いがなかったらオリンピックに出場する事も出来なかったと思いますし、
今の自分は無かったと思います。

ですから私も、誰かにそんなきっかけを作る事が出来たら・・・
と考え、DVDを出す事となりました。

Disc-1は、これからピッチャーを始める方の為に、一番大切な基本練習の方法になっています。 もちろん現在ピッチャーの方も投げる上で何が大切なのか、そしてどんな事に注意しながら練習をしたら良いかを確認できるようになっています。

Disc-2はチェンジアップ・ライズボール・ドロップの3球種の変化球を紹介しています。

Disc-3は先日沖縄で行われたピッチングクリニックの映像となっていて、実際に色々なピッチャーが投げて、私が指導させて頂いています。
体が開いて投げてしまう選手の指導方法やリリースの方法等、指導者の方にもとても役立つようになっています。

Disc-4は皆さんへのメッセージも込めたインタビューとなっています。

とにかくこのDVDを観てピッチャーとして何か大きなきっかけをつかみ、夢を叶える為の手助けとなってくれればとても嬉しいです。

ピッチャーを始める方
いよいよオリンピック決勝のマウンドを経験した増淵まり子のピッチングメソッドを全て公開します。

ソフトボール上達指導法
posted by ソフトボール at 17:44| 長野 ☀| ピッチャーを始める方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。