REALIZE A DREAM オリンピックメダリスト増淵まり子 ピッチング・メソッド

2012年11月25日

ソフトボール指導講座

監督、コーチのための『勝てる』ソフトボール指導講座
全国優勝を含むトップレベルのチームを何度も育ててきた名監督『才野眞』メソッドを教えます!

出会う人ほぼ全てがソフトボールをこよなく愛し、
子どもたちのために一生懸命に指導されている指導者の方たちです。

監督、コーチのための『勝てる』ソフトボール指導講座
有名な講師をお招きし、多くのセミナーや練習会を開催するに連れ、
色んな価値観、色んな話、選手の教育法にまつわる話、様々な学びを得ましたが、
同時に、どの指導者も抱えている共通の悩みがあることにも気付きました。


それは、次のような内容です。

指導者が努力研究し、多くの時間を費やしているのに結果が伴わない
指導者も選手もやる気があるのに、なぜか勝てない
レベルの高い選手が揃っているのに、接戦で負けてしまう
選手たちの技術がなかなか伸びない
いろいろな指導法を導入しているが、これでいいのかと迷ってしまう
初心者の指導法がわからない

これが今の指導者の方々が常に抱えている悩みであり、
日本のソフトボール界発展の大きな障壁となっているのが目に見えてきたのです。


監督、コーチのための『勝てる』ソフトボール指導講座
マラソンレース中の膝の痛みを和らげる走り方
水泳スピードアップ・プログラム
タグ:指導
posted by ソフトボール at 06:33| 長野 ☁| ソフトボール指導講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトボール上達

ソフトボール上達
現在私は多くのスポーツ活動への貢献を目的として、様々な活動を行っております。
簡単に私がどのような事をやっているのかを紹介すると…

監督、コーチのための『勝てる』ソフトボール指導講座
元気プロデューサーであり、元気倶楽部 代表
ソフトボール上達練習法研究会 会長
スポーツにおける怪我予防研究会(1-sky) 会長
特定非営利活動法人 元気健康活動協会 理事長
財団法人日本相撲協会相撲健康体操認定講師
げんき笑楽校校長
スポーツマネジメント研究会会員

など、ジャンルは多岐にわたります。

今回私が、なぜこのページを立ち上げたのか?
それには理由が二つあります。

1.長年お世話になり続けたソフトボール業界への恩返し
2.才野眞先生という優秀な指導者との出会い

この二つの力が私の心の中で熱い思いを呼び起こし、
こういった公の場でも情報を発信して行こうと思ったからです。

この活動はソフトボール上達練習研究会。通称「ソフ研」の活動になります。



ソフトボール上達
ソフトボール上達指導法
野球 7日間スラッガー養成プロジェクト
posted by ソフトボール at 06:31| 長野 ☁| ソフトボール上達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

ピッチングに正解はありません。

ピッチングに正解はありません。
ピッチングの方法は100人いれば100通りあって良いと思います。それは人によって合う・合わないがあるからです。ですから、無理に矯正しようとはせずに、いくつもトライしてよい部分を取り入れて自分のピッチング・スタイルを確立してください。
そのために外してはいけない3つのポイントを10のステップにわたって解説しています。

このDVDで得られることのほんの一部を公開すると、

ピッチングで常に意識しなければならない3つのポイントとは?
ピッチングに正解はありません。
しかし、この3つのうち1つでも外してしまうと上達することは難しいでしょう。
腕を回すのに、一番速くする部分はどこか?
球を速くするために腕をブンブン振り回しても効果はありません。
効率的に速い球を投げるにはどうしたら良いかを解説します。
速い球を投げるには、腕ではないある部分がポイントです。
速い球を投げようとするあまり腕を早くすると肩が開いてしまいます。
肩が開くことなく速い球を投げるために意識する「ある部分」とは?
ピッチングにおけるグローブの正しい使い方
グローブは球を捕るためだけのものではありません。
速い球を投げるための正しいグローブの使い方とは?
ボールの握り方
同じストレートでも、ボールの握り方を変えるだけで2種類の球種ができるのです。
更に握りをずらすこととで自在にボールを操ることができるようになります。
ブラッシングの「理想の形」とは?
ブラッシングは、腕を当てる位置や強度、タイミングが重要です。
あなたの球威を何倍にもするブラッシングの「理想の形」とは?
腕の回し方
ピッチングは腕の回し方が全ての基本です。
無理なく自然で早く腕を回すために気をつけることとは?
左足の向きでも全然違います。
左足がまっすぐキャッチャーに向かっていると踏ん張るときに力が抜けてしまい、横に向けると体重が乗り切らなくなってしまいます。トップ選手は、この足の向きにも拘ります。
ピッチングにおける足の引き付け方
具体的に足のどことどこを意識すればよいのか?
正しい引き付け方を公開します。
上半身と下半身を連動させましょう
ここまでの部分が全て完璧でも、この連携が上手くいかないと肩や腰を回してしまい全くの無意味になってしまいます。この対処法をご紹介します。
ウォーキングという練習法をご紹介します
歩く動作で投げることで、リズムの中でピッチングを覚えられる練習法です。
声を出しながら練習することであなたのリズムが身につくでしょう。
セットポジションでのプレートの使い方
プレートはただの目印ではありません。自分に合う使い方を見つけることで球威は何倍にもなります。

他にも、ここでは紹介しきれない数々の秘密を公開・・・


ピッチングに正解はありません。
REALIZE A DREAM オリンピックメダリスト増淵まり子 ピッチング・メソッド
posted by ソフトボール at 17:50| 長野 ☀| ピッチングに正解はありません。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

増淵まり子投手も普通に中学からソフトボールをはじめた女の子でした

増淵まり子投手も普通に中学からソフトボールをはじめた女の子でした。
しかし、1つの出会いをきっかけにグングン上達し、夢だったオリンピックまで出場できるようになったのです。

REALIZE A DREAM オリンピックメダリスト増淵まり子 ピッチング・メソッド
そこで、そんなきっかけを一人でも多くの人に作ることができたら、と思いこのDVDを制作することにしたのです。

これからソフトボールを始めようと思っている人も、もうすでに経験のある人も、私たちが今までのソフトボール人生で得ることができたたくさんの喜びを味わってもらいたいという願いを込めて・・・
増淵まり子投手のピッチングの全て、そうです、100%公開します!

Realize a dream
オリンピックメダリスト 増淵まり子ピッチング・メソッド

選手がまず夢を持ち、それに向かって努力すること。
夢が叶うことを願ってこのDVDを作りました。

どんな競技でもそうですが、指導者がいることで上達します。

自分一人で研究したり、先輩に教えてもらった程度では、なかなか上達するようにはならないのです。
何百回、何千回と試行錯誤を繰り返したその道の専門家が指導することで、急激に上達するようになるのです。

勉強熱心な方には、本や雑誌をみて練習しようとする人もいます。
しかし、読んで「こうすればいいんだ!」と思うものの、実際にやってみると
「あれ?これでいいのかな?」と不安になることはありませんか?

それもそのはず。文字だけで学ぶことは不可能です。
「いや、本で勉強することは可能だ」とおっしゃるなら、次の文章を読んで、同じようにやってみてください。

キャッチャーに向かって1本の線を引いてください。
ライン上に肩幅に足を開き、左足は45度に開いてください。
右腕はライン上を回転するように。
左腕は肩の高さに上げてください。

いかがですか?
これを読んで自分ひとりで再現できるのでしょうか?

これはピッチング動作の解説でDVDでもこの通り話しているのですが、これに写真が付いたところで、細かい動きなど全ては理解できませんよね。いかがでしょう?
文字や写真で理解するのには限界があることをわかっていただけたと思います。

ソフトボールは、本や雑誌だけでは学べません。かといって、闇雲に投げ続けても上手くはなりません。実際に上手な人のやり方を目で見て、自分で同じようにやってみなければ、上達しないのです。
つまり、あなたに必要なのは、ピッチングの技術を目で見て、同じように真似することなのです。

私たちは今までの経験の中で、いろんなピッチャーや指導者に会い、新しい技術を見つけるたびに試行錯誤を重ねてきました。増淵まり子投手にいたってはオリンピックで銀メダルも獲得しました。
彼女のピッチングは最高レベルであると言ってもと過言ではありません。

事実、このピッチング・メソッドを学んだ方からは次々に
「見違えるほど球が速くなった。」
「変化球が投げられるようになった。」
という声が届いています。

そのピッチングを、じっくりとあなたの目で見て身につけたいと思いませんか?
そう、増淵まり子投手が今まで積み上げてきたメソッドを余すところなく提供してくれました。

ソフトボール上達指導法
野球 7日間スラッガー養成プロジェクト
posted by ソフトボール at 17:47| 長野 ☀| 中学からソフトボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリンピック決勝のマウンドを経験した増淵まり子のピッチングメソッド

オリンピック決勝のマウンドを経験した増淵まり子のピッチングメソッド
絶対に勝ちたい!そしてあの憧れのマウンドに立ちたい

REALIZE A DREAM オリンピックメダリスト増淵まり子 ピッチング・メソッド
いよいよオリンピック決勝のマウンドを経験した増淵まり子のピッチングメソッドを全て公開します。


この方法で、既にたくさんの人が見違えるほど成長し、ソフトボールに夢を見つけています。あなたが心の底から「夢」と言えるなら一緒に叶えましょう。

オリンピック決勝のマウンドを経験した増淵まり子のピッチングメソッド
野球 7日間スラッガー養成プロジェクト
愛甲猛のバッティング上達指導法
posted by ソフトボール at 17:46| 長野 ☀| 増淵まり子のピッチングメソッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピッチャーを始める方

ピッチャーを始める方
私は中学1年生の時にソフトボールを始め、中学2年生で本格的にピッチャーを始めました。その時は、ピッチングフォームの理論や自分に合う投げ方が全く分からず、チームの先輩ピッチャーの投げ方を見よう見まねで投げていました。

REALIZE A DREAM オリンピックメダリスト増淵まり子 ピッチング・メソッド
しかしそれでは限界があり、高校に入ってすぐにピッチャーから外野手へ転向。
ピッチャーを断念する事となったのです。

しかし、高校1年生の秋に転校し、恩師と出会い、ピッチングフォームの理論や投げ方を一から学び、みるみるうちに上達。約1年後の高校2年生のインターハイで優勝ピッチャーとなる事が出来ました。まさにその出会いで、私のピッチャーとしての運命が大きく変わったのです。

今考えると、その出会いがなかったらオリンピックに出場する事も出来なかったと思いますし、
今の自分は無かったと思います。

ですから私も、誰かにそんなきっかけを作る事が出来たら・・・
と考え、DVDを出す事となりました。

Disc-1は、これからピッチャーを始める方の為に、一番大切な基本練習の方法になっています。 もちろん現在ピッチャーの方も投げる上で何が大切なのか、そしてどんな事に注意しながら練習をしたら良いかを確認できるようになっています。

Disc-2はチェンジアップ・ライズボール・ドロップの3球種の変化球を紹介しています。

Disc-3は先日沖縄で行われたピッチングクリニックの映像となっていて、実際に色々なピッチャーが投げて、私が指導させて頂いています。
体が開いて投げてしまう選手の指導方法やリリースの方法等、指導者の方にもとても役立つようになっています。

Disc-4は皆さんへのメッセージも込めたインタビューとなっています。

とにかくこのDVDを観てピッチャーとして何か大きなきっかけをつかみ、夢を叶える為の手助けとなってくれればとても嬉しいです。

ピッチャーを始める方
いよいよオリンピック決勝のマウンドを経験した増淵まり子のピッチングメソッドを全て公開します。

ソフトボール上達指導法
posted by ソフトボール at 17:44| 長野 ☀| ピッチャーを始める方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

